スキンケアは面倒でもする!

ちゃんと毎日髪を洗っているのに頭皮が痒く、フケが増えたという方は、敏感肌の可能性があります。そんな時は一旦普段使っているシャンプーの使用を控えた方が良いでしょう。敏感肌に適したシャンプーは添加物を使用していない石鹸です。

余分な成分を除去しているので、肌にも髪にも優しく、刺激がほとんどありません。私自身、赤いプツプツが額に目立つくらい出てきた時に、人に会いたくなくなる程の状態だったので、皮膚科に行ってみることにしました。医師から、薬を処方するので、塗って様子をみてくださいと言われ、ステロイド系の薬を塗るようにと、処方してもらいました。ステロイド系の塗り薬の効果は抜群ですが、刺激があるので、様子が良さそうでしたら塗る頻度を少しにしていったほうが好ましいそうです。私は花粉症で毎年辛い思いをしているのですが、花粉が多い季節がやってくると、肌が敏感になり肌荒れを起こしてしまいます。なので、この季節にメイクをしてしまうと肌荒れが余計に悪化するので、ナチュラルメイクだけで過ごしております。

アイメイクくらいはしたいなと思うのですが、敏感肌になっているため、目の周りがさらに痒くなり、とても出来はしないのです。ニキビが出てきて白く膨らんでいるのを見つけると、いじって中身を出してしまいます。白く膨らんだニキビから白い中身が飛び出してくるのが止められないんです。でも、5回に一回は綺麗に中身を出す事が出来ず、無理にでもニキビの芯を出そうとした結果、消えないニキビの痕跡が残ります。そのニキビの後の可哀相な肌を見ながら、ニキビをつぶしてしまったことを反省するのですが、また白いニキビが出てくると自分を抑えられずに、また中身を出してしまうのです。過敏な肌なので、ファンデーションセレクトには気を使います。刺激が大きいものだと小さな発疹が出来てしまい、いち早く痒くなるのです。